昨日は朝からショックなニュースが・・・

「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で - ITmedia NEWS

米Googleは10月8日(現地時間)、ソーシャルサービス「Google+」の一般ユーザー向けサービスを2019年8月に終了すると発表した。主な理由は「あまり使われていないから」としているが、その理由の説明の中で「Google+ People API」のバグで、最高50万人のGoogle+アカウントを非公開設定にしている個人データ(氏名、メールアドレス、生年月日、性別などだが電話番号や住所は含まず)が影響を受けた可能性があることが分かったとも書いている。

”あまり使われてないから”は表向きで情報漏えいで色々突き上げを食らう前に”Google+(ぐぐたす)人気ないから止めちゃえ”って事ですよね。
使われてない根拠として”ユーザーの90%のセッションは5秒以下”とも上げてますが、これは正しくないですね。
androidのスマートフォンに標準装備のSNSだからなんだか判らず起動する人がいて、これがユーザーの分母に加わるからこんな事になるんですよね。

一番利用してるSNSなのに...

まぁGoogle+がどう足掻いてもBIG3のfacebook、twitter、instagramの牙城は崩せないけど、個人的にはこの3つより有効活用してたんで相当ショックです。

Google+の良さは
  • HN可 (twitterは可だけどTLの流れが早い)
  • コミュニティ (facebookも出来るけど実名だから色々書けない)
  • コレクション (実はコレを一番利用してた!)
  • 細やかな公開範囲が出来る (ここが売りだったけど使い方を熟知しないと迷うw)
+他の3つでも出来る翻訳機能まで加わったSNSって他に無いんですよねぇ
似たような事はmixiでも出来るけど海外の人と繋がれないのが最大のネック。


Google側は”コンテンツ移行などのツールは段階的に提供していく計画”と”バックアップ”ではなく”移行先”と表現してるから新SNSを提供する可能性も0とは言えないですね。
GoogleとしてもBIG3に対抗するSNSを作りたいハズですしね!



さてどうする

とすると、選択肢は3つ。
  1. Googleが作るかもしれない新しいSNSを期待して待つ
  2. 移民先を探す
  3. 移民しない!
まず大前提で”3”は無い!
Twitterは、TLの流れが早過ぎるし1つの会話に返信していくと元の内容を後追いするのが面倒。なにより鍵付きにしてないので会話が全部ダダ漏れ
facebookは、そもそも実名だから色々気を使う(私は殆ど使わないけど相手は違うかもだしね)
instagramは、写真ありきだから無いと投稿出来ないww

もう1つ、この3つはプリンスを中心に洋楽ネタを書き込むので他のアニメとかゲームとかマニアックな事を書くのはチョットだけ抵抗があるんですよね...
だから、少ない友達で出来るクローズドSNSが無いとバランスが取れないんです(=´∇`=)

”1”は出来るかどうかも判らないし、出来たとしても自分の要求を満たしてるか判らないから、出来たら再考するって事で!

という事で移民先を検討。
海外のぐぐたす民も移民先を探してる人が多く、海外プリンス・ファンから”MeWeは良さそうだよ”と教えてもらいました。


MeWeというSNS

MeWe"はアメリカのSgrouples Incという会社が開発したSNS
↓がSNSのキャッチフレーズ
20181010093446


売りをまとめると・・・
  • MeWe側は今回のGoogleやfacebookでもあった情報漏えいの元となるデータを共有しない
  • 鍵付きアカウントだから勝手にフォロー出来ない
  • 写真・ビデオ・ボイスメッセージ等を共有出来る
  • facbookやGoogle+みたいなコミュニティが作れる
と割と良さげ。
コミュニティを自分だけにしとけば簡単なコレクションも作れそうです😄

触ってみないと判らないので、取り敢えずアカウント作ってみました。

20181010085428

日本語も対応されてるので安心!
↑の画面はパソコンですが、スマホも似たような感じです。

 

MeWe - Google Play のアプリ

名前は何でも良さげなんでテキトーに、メールか電話を登録なんでメルアドとパスワードを設定、パスワード下にある2つにチェックを付け”始めましょう-永遠に無料”をクリック。

SNSでお決まりの”メルアドから友達を探しましょう”の画面が表示されますが、私は下にあるスキップをしましたw

20181010100324


次に進むとメールの確認画面が表示

20181010100457


登録したメルアドに↓の様な仮登録のメールが届きます。

MeWe


※海外からのメールなので迷惑メールに振り分けられる可能性大です!
試しに2つ登録してみたんですが、Yahooメールは割と早く届いたけどGmailは10分位かかりました。

画面中央の”メールを確認してください”をクリックしたら登録完了です😄


20181010101007

左が友達とグループ・リスト、下がチャット画面
中央がタイムライン
右は個人情報

です😄

メールが届かなかったら

メールアドレスに間違いが無いのにナカナカ届かない時は画面右上のメンバーログインボタンをクリック、メルアドとパスワードを入力しログインボタンをクリック。
すると↓の画面が表示されます。

20181010095816

ここで”メールを再送信”してみてください。



かなり長文になったので続きは次回で!!

MeWeで最初にやる事 : キッドのスクラップブック

スポンサーリンク